CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 著作権条項に関する公開質問状! | main | コメントをあとから「受け付けない」にしたときの状況(解決済み) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
結構大変――まったくの初心者にパソコン指南
御年七十ン歳、「タイプライター使い」の義父が、某慈善団体から補助金が来てパソコンを購入。開封とセットアップに、私がおつきあいすることに。
まったくの初心者につきあうのははじめてだし、将来ボランティアでパソコンを教えることもあるかも知れないと思い、「どんなことをされても決してあきれない(……って当たり前か……)」覚悟で臨んだ。
まあキーボードはタイプライターで慣れていらっしゃるので問題ないことはわかっていたし、かな漢字変換と英数モードの変換はすぐに理解できた。このあたりはさすがである。
しかし問題はマウス操作。たとえばこんな具合である。
(1) マウスポインターが動かない。見ると、マウスをマウスパッドからわざわざ持ち上げて動かしている
(2) 通常の左クリックだが、クリックしながらついマウスを動かしてしまうのはまだご愛嬌。マウスを止められたとしても、1-2秒の間ひたすらマウスの左ボタンを押し続けているので、横から義母に突っ込まれる(動作が始まるまで押し続けようと思った のであろうか?)。
……このあとには「ダブルクリック」という難問(?)が待ちかまえている。果たしてどうなることやら……。

……で、何とかセットアップ完了。これから少しずつ無理のないように、七十の手習いをサポートしていくことになる。これはこれで楽しめそうである。

もうひとつしたことがあって、それはADSL回線の申し込み。義父は阪神タイガースの大ファンなので、Tigers-net.comのeプラン(イーアクセスさんの回線使用)をすすめる。なにせ
阪神甲子園球場で行われる阪神タイガース公式戦のうち、巨人戦を除く全試合のライブ映像を実況・解説付きでTigers-net.com接続会員の皆様へお送りいたします。

とのことなので、何の問題もなく「すぐにお申し込み」。しかもオープン戦で阪神は巨人に大勝し、すこぶるごきげんな義父は、ハッピーバースデーの歌まで率先して歌ってくれたのでありました(笑)。

#で、そのパソコンセットにつけた外付けDVD-ROM+CD-RWドライブを借りて、仕事のファイルをCD-Rへ(3種各3枚、計9枚も!)焼いてきたちゃっかりものの私でありました(自爆)。
| 日常(?) | 00:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:33 | - | - |
コメント
こないだTBさせてもらったKです。

私も母に教えたことがありますが、大変ですよねぇ。いくつかTIPSみたいなんを覚えてますのでお役に立てればと…

・文字設定を大にする
・マウスダブルクリックを遅めに設定する
・カタカナは言い換える(かちっでシングルクリックとか)
・デスクトップはいるもの・必要最低限にだけ(スタートボタンからはじめると混乱するので…)

こんなかんじですかねぇ。こないだジョイパッドを買って、
思ったんですが、マウスじゃなくてコントローラーで
作業できたら、うちの親父も使えるのに…

| k | 2004/03/17 5:01 AM |
k さん、

コメント&Tipsご提供ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます。

> ・文字設定を大にする
> ・マウスダブルクリックを遅めに設定する
は、次の時にさっそく設定します(……っていうか、やらないと不便でしょうね)。
> ・カタカナは言い換える(かちっでシングルクリックとか)
まだ、「左側のボタンを押してください」レベルです。クリックとかいう言葉は、おいおいお教えしようかと……といったところです。
> ・デスクトップはいるもの・必要最低限にだけ
> (スタートボタンからはじめると混乱するので…)
これも調整が必要ですね。

14日はとりあえず「動く」ようにしただけなので……。
おかげさまで、次回の作業への関門が見えてきました(目がくらむようですが……)。

> マウスじゃなくてコントローラーで作業できたら、
> うちの親父も使えるのに…
爆笑! そんな方、結構多いのかも知れませんね。
| takayan | 2004/03/17 10:35 AM |
はじめまして。
パソコンインストラクターをしている身なので、初心者さんにパソコンの操作を教えるご苦労はよーくわかります!わかりやすいテキストがあると、クリックやタスクバーなどのパソコン用語も、耳からと目からの両方で覚えてもらうことができてラクなんですけど、少しでもテキストと実際のパソコン画面が違うと不安に思われる方もいらっしゃったりして、なかなかムズカシイです。初心者さんのなかには、想像もつかないことをやってのける方もいらっしゃいますので……(汗)

以前、20人くらいを一度に教える講習のなかで、クリックについて説明したことがありました。パソコンの前に座っている方々によく見えるよう、肩より上にマウスを持った手を上げて「左を一度カチッと押すのがクリックですよ〜」という説明をしたところ……いたんですよね。マウスを持った手を頭上高く挙げて、一生懸命、クリックしている方が。
目がテンになってしまいました(^_^;

クリックやダブルクリック、ドラグの練習には、ソリティアなどのトランプゲームがわりと有効ですよ。ゲームのルールを説明するのがちょっとやっかいですが、最初の数回を一緒にやって覚えてもらうと、年齢に問わず、いつまでーもやってくれてます。
| miyako | 2004/03/18 1:16 AM |
miyako さん、
わざわざおいでいただき、ありがとうございました!

インストラクターさんでもいらっしゃるんですね! 尊敬してしまいます。

クリックはまあなんとかクリアしていただいたのですが……。ダブルクリックはWordの立ち上げででも練習いただくとして、ドラッグ&ドロップの説明には確かにトランプゲームが最適ですね! 採用させていただきます。m(_ _)m
| takayan | 2004/03/18 1:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takayan.jugem.cc/trackback/23
トラックバック