CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< MyClipのClipLink使用上の注意! | main | MyClipの「コメント」公開します >>


| - | | - | - |
MyClipさんに無理(?)なお願いをしてみる。
さきほどの記事に、たくさんの方からClipをいただいてみて、あることを思った。

MyClipサービスは初日のこの反応から見て文句なしの大ヒット。とりあえずメモメモ……的なニーズを気楽に実現できる手段として、はてなダイアリーさんとある意味競合する存在になることは間違いないと思う。
でも、ブロク執筆者からすると、いままでとは違う「話題度を測る指標」が導入されたことで、ちょっと面食らっている部分もあるのだ。
それはなぜか。
何も好きで話題の震源地になりたいわけではないし、話題の震源地であることを自慢したいわけでもないのだけれど、Clipされただけではコメントにもトラックバックにも反映されない。これだけだと、新しい「話題度を測る指標」である「たくさんClipされていること」の証明のためには、いちいちMyClipのClipランキングを訪問していただくしかなくなってしまうのである(もちろん自分の記事への反応を見るためにも)。

そこで、ひとつ提案したい。
そのBlogがMyblogListにユーザー登録されている、すなわち「Myblogパスポート」を持っていることを条件として、自分のBlogにアサインされているコードと、そのエントリーのPermalinkを与えると、その記事がいくつのブログオーナーからClipされているかがわかるといい。たとえば、Clipされていれば、Clipされた数に、Clipped情報へのリンクがついて、たとえば
Clipped By (45) Blogs
※リンク先は前の記事のClipped情報です。

などと表示することができる(Clipされていなければ、リンクはつかず、単に"0"が返ってくる)。
もちろん、Clipped情報がhtml中に挿入できるようならさらにいいかも知れない(でも重そう……)。

齋藤さん、もうひとがんばり、いかがでございましょうか? (……ということで、齋藤さんの「祝!MyClip完成☆」に再度トラックバック。)

【追記:2004/03/19 14:30】「あそびをせんとやうまれけむ/[MyClip] Cliped検索、きぼ〜ん」(原文ママ)にて、同様の要望をハケーン。Clipしておきます(トラックバックもしておきますが……)。

【ついでに(笑):2004/03/19 15:10】ひぇーっ、「あそびをせんとやうまれけむ(以下[あそびや])」のTigerさんが、リンク先記事の追記でこんなことを……。
そういえば、ちょっと前にも goo Blog の規約問題で同じような発想というか感じ方をした記事(註:あそびやさんの記事私の記事)がありましたが、前世で親子か兄弟だったのかしら ヾ(^^;)

……それまた私の思ったことと……(以下略)
| Weblog作成 | 17:26 | comments(4) | trackbacks(14) |
| - | 17:26 | - | - |
コメント
takayanさん、こんにちは。
相変わらずつっこみ所がポイントを押さえてますね。Permalink内にClipped数の自動表示、面白いと思います。でも、ここまで来るとBlogの概念自体の拡張になってきますよね。
トップページに「Recent Clipped」を表示したりとか・・。JUGEMさんならそういう機能作ってくれそうな気もしますが、Movable Typeに組み込むとなるとまた骨が折れそうですね。
| youthkee | 2004/03/18 6:40 PM |
youthkee さん、

コメントありがとうございます。
youthkee さんこそ、つっこみどころが鋭い!

> Blogの概念自体の拡張
まさにその域に達している、と感じたからこその提案なんです。
Movable Typeなどに組み込むのは大変なのでしょうから、このアイディアを考えたMyClipさんのほうでどうにかしませんか、という提案に至った次第です。
> Recent Clipped
も面白いと思います。本当にMTのpluginみたいですね……。
| takayan | 2004/03/18 7:34 PM |
いいですね!
「Recent Clipped」があれば非常に便利になりそうです。

記事が書かれているblog内でのコメントだと、よほど仲が良いとか信頼関係にあるとかではない限り、なかなか批判的なコメントってつけてもらえないだろうと思います。
でもClipなら、批判や突っ込みなどもつけやすいかと。
いや、「批判してくれ!」っていうんじゃないんですが、同調するコメントだけでなく、たまにはそういう「辛辣な意見」っていうのも頂かないと、自分が「おのぼりさん」になってしまいやしないかと……。

でもまぁ大抵「いいなぁ」と思った記事をClipするだろうから、やはり反対意見を期待するというのは難しいかもしれませんが。

> Blogの概念自体の拡張
何かblogの可能性はとどまることを知らないようで、わくわくします。開発者様、様々です。
| granciel | 2004/03/19 12:31 PM |
granciel さん、
コメントありがとうございました。

"Recent Clipped"、どうやって実現するのでしょうか? はっきりいって、ドリコムさんのところのサーバーだけでは負荷過重になるので、やっぱり、"Clipped Ping"などというものが登場して、その情報がデータベースに蓄えられるのでしょうか? ……などと考えると夜も眠れなくなるので、やめておきますが。

さて、
> Clipなら、批判や突っ込みなどもつけやすいかと。
これは、日本人の性質からすると、確かにその通りかも知れません。私のように、あるBlog記事に対して、「いや、こういう見方も『あり』なのでは?」などと書いて堂々とトラックバックしてしまう方はやはり少ないのでしょうから。

> 同調するコメントだけでなく、たまにはそういう「辛辣な意見」っていうのも頂かないと、
> 自分が「おのぼりさん」になってしまいやしないかと……。
確かにそうですよね。で、辛辣な意見やまったく自分の気づかなかった視点からの指摘から、自分が記事にしたことからさらに思考を深めることができる。それもまたBlogの魅力である、ということができると思います。

> 何かblogの可能性はとどまることを知らないようで、わくわくします。
> 開発者様、様々です。
いろいろなアイディアが出てきて、それらがユーザーによって取捨選択され、洗練されていく。これまたBlogという仕掛けが、必然的にそうなるように誘導してくれるわけです。本当に面白いものです。
開発者様も大変よくやっていただいていますが、アイディアを出した人もたっぷり評価してあげたいものですね。
| takayan | 2004/03/19 2:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takayan.jugem.cc/trackback/30
トラックバック
[MyClip] Cliped検索、きぼ〜ん
自分の記事がClipされたら、そのコメントが読みたいです (^^) URL入れたら、それで検索してくれるとかでもイイかな。 Listed検索みたいに・・・Cl
| あそびをせんとやうまれけむ | 2004/03/19 2:57 PM |
女子高生強姦日記ファイル
最近女子高生の強姦事件が多発している。だがニュースにもなっていない事実。今から説明することは本当にあった女子高生強姦日記ファイルである!
| 女子高生強姦日記ファイル | 2007/05/23 11:23 PM |
新潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上
2007年6月6日に第一報があった、新潟県の女子高生が学校の便所で男児を出産して死亡させたという事件。ニュースを受けて、この女子高生が書いたと見られるブログが炎上している。この女子生徒が通うのは、長岡農業高校。現在3年生で、今は何事も無かったかのよう
| 新潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上 | 2007/06/09 2:30 PM |
新潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上
2007年6月6日に第一報があった、新潟県の女子高生が学校の便所で男児を出産して死亡させたという事件。ニュースを受けて、この女子高生が書いたと見られるブログが炎上している。この女子生徒が通うのは、長岡農業高校。現在3年生で、今は何事も無かったかのよう
| 新潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上 | 2007/06/09 2:30 PM |
新潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上
2007年6月6日に第一報があった、新潟県の女子高生が学校の便所で男児を出産して死亡させたという事件。ニュースを受けて、この女子高生が書いたと見られるブログが炎上している。この女子生徒が通うのは、長岡農業高校。現在3年生で、今は何事も無かったかのよ
| 潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上 | 2007/06/09 2:30 PM |
新潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上
2007年6月6日に第一報があった、新潟県の女子高生が学校の便所で男児を出産して死亡させたという事件。ニュースを受けて、この女子高生が書いたと見られるブログが炎上している。この女子生徒が通うのは、長岡農業高校。現在3年生で、今は何事も無かったかのよう
| 新潟・女子高生 高校のトイレで出産 ブログ炎上 | 2007/06/09 2:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 10:06 AM |
<トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】
新潟県長岡市の県立高校で今月5日、3年の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、男児が死亡した事件で、県警長岡署は12日、女子高生を殺人の疑いで逮捕した。その女子高生のものと思われるブログには男子高生と一緒に写るプリクラや、出産時に自分で撮った
| <トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】 | 2007/06/13 1:12 PM |
<トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】
新潟県長岡市の県立高校で今月5日、3年の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、男児が死亡した事件で、県警長岡署は12日、女子高生を殺人の疑いで逮捕した。その女子高生のものと思われるブログには男子高生と一緒に写るプリクラや、出産時に自分で撮った
| <トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】 | 2007/06/13 1:13 PM |
<トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】
新潟県長岡市の県立高校で今月5日、3年の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、男児が死亡した事件で、県警長岡署は12日、女子高生を殺人の疑いで逮捕した。その女子高生のものと思われるブログには男子高生と一緒に写るプリクラや、出産時に自分で撮った
| <トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】 | 2007/06/13 1:14 PM |
<トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】
新潟県長岡市の県立高校で今月5日、3年の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、男児が死亡した事件で、県警長岡署は12日、女子高生を殺人の疑いで逮捕した。その女子高生のものと思われるブログには男子高生と一緒に写るプリクラや、出産時に自分で撮った
| <トイレ出産>女子高生を逮捕!【画像・映像あり】 | 2007/06/13 1:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 7:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 8:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/07 7:02 PM |