CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< [ネタ] トラックバックとTバック | main | ネット多重人格の鉄人@キヌガサ >>


| - | | - | - |
Yahoo! Japanの検索結果が変わった結果……
「eNatural.org/Yahoo! Japan、検索エンジン切り替えへ」

で、ちょっと気になる記述が。
YST (Yahoo Search Technology) は Inktomi が基になっています
(中略)
見たところ、特定キーワードでは Google では上位に表示されるいるけれど、YST では表示されないという当然の結果も現れています。

……で、やってみました、検索エンジン別ランキング調査。
対象は私の「表」Blog「……それが問題だ。」とここ「すりきれ。(仮)」。調査するキーワードは、ここ3ヶ月間ほどでの検索件数が多いそれぞれ6つ、2つ(うち1つは複数キーワードのAND条件)としました。
ちなみに、「表」Blogは、SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)のためのmetaタグ等何もなし、ページのタイトルは常にブログ名のみ、動的ページ生成、と通常の検索サイト向けには大変不利な条件のページなので、とんでもない結果が出てくることがあらかじめ予測されます。ここは、ページのタイトル名に記事タイトルもはいるだけ「少しはまし」かと。

それでは、その結果です。












検索エンジン別ランキング調査
検索エンジン→Y!JapanGoogleGooInfoseekMSNFreshEYE
備考YST Google
base
独自検索Inktomi
base
Inktomi
base
キーワード1-414217158171
キーワード2858385-142144
キーワード31612220--
キーワード410144-158168
キーワード5-1013---
キーワード61286163---
キーワードA-22x--
キーワードB722-169161

(凡例)"-"は200位以下。"x"は順位検索不能(絞り込み検索を要請された)。

このことから伺える傾向と対策。
(1) Googleさんではキーワードを単語ごとに区切ってAND条件で見るのがDefaultだったが、YSTはそこまで考えてくれない。このために、本来上位に来るべきでないキーワードで上位に来るよう、Googleさんを「だます」SEOのテクニックが存在したと思われるが、もはやこれは通用しない。(キーワード5の順位表を見よ!)
(2) 動的生成のページには明らかに不利なランキングが出るので、SEOにとって重要なページだけでも静的生成にする必要がある。私が見た限り、Movable Type使用やTypePad系のBlogについては、むしろ有利な順位付けになっている(キーワードAの順位表を見よ! ……検索結果として想定した記事は出てこないが、BlogMAPの言及検索は上位、という検索サイトもあって、大笑いだった……)。

その上で、Googleだけ考えていらした方に補足。
(3) Googleさんで検索順位を決める重要なファクターとなっている「PageRank」についてもまったく無視して順位を算出しているので、相互リンク等で築いてきた「PageRank資産」も役に立たなくなっている。
【追記:2004/06/02 14:40】どうも、Yahoo! Web Rank(β)なるものがあるようですが、いまだ不安定なのだとか……詳細は「Yahoo! Weblog/Yahoo! Web Rank とは? (詳細版)」をご参照ください。
(4) Yahoo! Japanディレクトリへのサイト登録があるかどうかはまだ順位算出に含めていないようだが、これを含めるとなるとさらに大きな順位変動が予想される。

……このような大きな変更が事実上「事前の通知なしに」行われたことで、企業のSEO担当者さん方はいまごろてんやわんやなのでしょうね……。

まあ、アクセス件数が増減することぐらいでいちいち「一喜一憂」しない、このしょうもないBlog管理人の「あっしには関わりのない話でござんす(笑)」が。
| Weblog作成 | 18:18 | comments(2) | trackbacks(13) |
| - | 18:18 | - | - |
コメント
たのむから、去年の古い情報をインデックスしないでほしい・・・_| ̄|○はぁーー
| tomono | 2004/06/05 6:55 PM |
Yahooディレクトリ登録してないせいか偉い下がって実際てんやわんやですw
| nana | 2004/07/27 9:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takayan.jugem.cc/trackback/38
トラックバック
ヤフー、検索エンジンを変更
以前より噂のあった、ヤフーの検索エンジンの変更がついに実行されました。 今まで検索エンジン対策というとグーグル対策とほぼ同義語だったわけですが、今回、ヤフーが独自の検索エンジンに切り替えたことでかなり事情が変わってきそうです。
| オンラインショップ繁盛支援BLOG | 2004/06/01 9:13 PM |
YSTとその衝撃
ヤフーがページ検索を新しいエンジンに変えて、すでに4日がたった。 そのことをBlogで発信しているサイトは検索できるだけでもすでに176件になり、単なる紹介(リンク)サイトも含めればさらに増える。 しかし、落ち着くまでにはまだまだ時間がかかるようで、
| 最高のウェブマスター教育を。 | 2004/06/04 8:43 AM |
Yahoo!JAPANディレクトリ登録のコツ
日本最大の検索エンジンに登録してもらうコツは!?
| もけもけアイランドblog | 2004/08/02 10:18 PM |
Yahoo!JAPANディレクトリ登録のコツ
日本最大の検索エンジンに登録してもらうコツは!?
| もけもけアイランドblog | 2004/08/02 11:09 PM |
Yahooの検索結果に表示させる方法
Yahooの検索エンジンのシステムが変わったことは、皆さんご存知のことと思います。 しかし・・・ 「自分のホームページ、どうやって登録したらいいんだ?」 と思った方もいるはずです。 解決策はこちら⇒ 「Yahoo Japan 検索結果に表示させる方法」で無料で
| CD起業のススメ、作野裕樹のブログ。 | 2005/10/18 1:47 PM |
ヤフーでトップランキング続出のグループ
特進アフィリエイトプロジェクトのメンバーは、今2000人以上。その中で、特進アフィリエイトプロジェクトの指導に沿って、ヤフー、グーグルのキーワード検索で、トップランキングや上位10位内に進出している方が続出しております。特進アフィリエイトプロジェクトの一番
| アフィリエイト特別情報 | 2006/11/20 10:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/25 8:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/06 1:10 PM |
日本語ドメインノウハウをcjとoKiがさらに進化させる 「ブログSEOバトル【風林火山】風の巻」 → http://buroguseobato.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ブログSEOバトル【風林火山】風の巻【沖田 豊己】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるもっと稼ぎたいあなたや、もっと早く稼ぎたいあなたには
| ブログSEOバトル【風林火山】風の巻【沖田 豊己】で稼ぐのはあなた? | 2007/04/29 12:53 PM |
bed e breakfast
Yahoo! Japanの検索結果が変わった結果……
| bed e breakfast | 2007/04/29 9:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/13 12:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/25 11:07 AM |
検索エンジン(Yahoo、Google、MSN)へのサイト申請
日本国内でのシェアの多くをしめる3大検索エンジン「Yahoo!」「Google」「MSN」 アクセス数を増やすためには、まず大前提として、これらの検索エンジンに認識されている必要があります。 ・ホームページが認識されているか確認する方法 下記の各検索エン
| 無料でできるSEO対策−0円SEO!− | 2008/02/18 1:07 PM |